2016年01月31日

こんにちは!
ママラッチ二期生のみなみです。

2015年もあっという間に終わり、2016年も既に1ヶ月過ぎてしましいました!
我が家は、4月から幼稚園に通う息子がいるのですが『残り少ない2人の時間を楽しもう!』と慌ただしい毎日を過ごしています(笑)
「幼稚園の情報、どこで手に入れたらいいのかな~?」と悩んでいたところ…
長泉町の子育て中のママパパが交流している「なごみカフェ」さんを発見!!
どんな人たちが運営しているのか気になってお邪魔してきました!

**********************************************************

「なごみカフェ」と言っても、飲んだり食べたり~お店ではありません(笑)

なごみカフェは、『親ともになろう!』をコンセプトに
長泉町で産まれた子どもたちを地域のみんなで育てていこう、成長を見守っていこう!
と親同士の交流の場を広げる活動をしています。
≪なごみカフェ スタッフのみなさん★ボーダーとメガネがトレードマークだそうですよ!≫
ママとも!?いいえ、親ともです!-地域団体 なごみカフェを取材しました♪ー
スタッフは、未就園児から小学生ママを中心に子育てがひと段落した高校生のお子さんを持つ方もいる現役のママさんたち!
長泉ママラッチでもなごみカフェさん主催のイベントを何度も取り上げていますが、完全ボランティアで運営をされています。

「長泉町をよりよくして行きたい、この子たちが大人になった時にもっと子育てしやすい町になっていて欲しい」
自分たちだけではなく、地域全体で子育てをすることが未来の子どもたちへつながる、そんな想いで活動をされています。

なごみカフェ会長の勝又さんは、自身の社会復帰の際にお子さんが保育園に入れず苦労されたそうです。
『実際に町の情勢がどうなっているのか?他の人たちはどうしているのか?』
知りたいけれど、そんな場所はない。もっと、リアルな子育て世代の声を知りたい!そして、行政へ届けたい!
そのことがキッカケとなり、有志スタッフを募り「なごみカフェ」を立ち上げたそうです。

現在、なごみカフェでは不定期でイベントの開催や、1月から始まったおしゃべりなごみカフェを開催しています。
おしゃべりなごみカフェは、
『子育て中のママたちが子連れでも単身でも、気軽に情報交換の出来る場所を提供したい』
と、今年1月から本格的に始動したそうです。

≪おしゃべりなごみカフェの様子≫
ママとも!?いいえ、親ともです!-地域団体 なごみカフェを取材しました♪ー
私は息子が通う予定の幼稚園情報を知りたかったのですが、在園児のママからどんな雰囲気なのか聞くことができ、漠然としていた幼稚園という存在が身近なものになりました。
それと同時に、わからないことを聞ける人ができた安心感も得ることができ、モヤモヤしていた不安が解消されました。

ただ集まるだけではなく、ママたちがリフレッシュできる時間も提供されています。
ハンドメイドワークショップを開催したり、ミシンと必要な材料を持ち込めば入園グッズ作りを丁寧に教えてくれたり…お裁縫の苦手な私にとっては神のような存在に思えました(笑)
その都度変わるイベントごとも楽しみの一つですね!

≪今までに行ったワークショップの様子≫
ママとも!?いいえ、親ともです!-地域団体 なごみカフェを取材しました♪ー
もちろん、おしゃべりだけ楽しむのもOK!
予約は不要なので、フラっと立ち寄ってみてください。
2月は下記日程で行っています。

☆★おしゃべりなごみカフェ★☆
・2016年2月5日(金) 
・2016年2月26日(金) 
時間:10時から14時(食事は13時まで)
場所:ユーコープ桜づつみ店2階


ママとも!?いいえ、親ともです!-地域団体 なごみカフェを取材しました♪ー
お昼の時間帯にはママたちに嬉しい、ちょこっとゴハンも食べられます♡
『カレー、豚汁、ハヤシライス…』などなど、その日によってメニューは異なりますが、なごみスタッフみなさんの手作り料理を振る舞ってくれているそうです。
白米やおにぎりを持参で参加すれば、みんなと楽しくおしゃべりしながらランチが食べられるとのこと!!
我が家は、いつも子どもと二人で淋しく済ませてしまうお昼ごはん…
この日は、楽しい雰囲気の中、食事をすることができ、息子もいつも以上にごはんを頬張っていました(笑)
豚汁の味噌は、スタッフの手作り味噌を使用するなど、ママだからこそできる細やかな気配りで安心して食事を楽しめますね。
(食事を希望の方は、材料費として1家族100円ご負担とのことです。)

この日、参加していたみなさん、和気あいあいと楽しそうにおしゃべりをしながら日頃の悩みや、お子さんの成長の喜びをお話されていました。
未就園児のお子さんを連れてきている方も多く、おもちゃも用意されていて、子どもたちにとっても同年代のお友達と遊べるよい環境だな、と思います。
ママがおしゃべりとランチを楽しんでいる間、なごみカフェスタッフさんが子どもの相手をしてくれたり、一緒に遊んでくれる様子も見られました。「久しぶりにゆっくりごはんを食べられた」そんな声も聞きました。

でもやっぱり…
気軽にどうぞ、と言われても初めてだと行きにくいわ…という方に朗報です!
ママとも!?いいえ、親ともです!-地域団体 なごみカフェを取材しました♪ー
2016年2月8日(月)なごみフェス!2016
開催されるとのこと!!!
どんな雰囲気なのか、どんな人たちが関わっているのか…フェスを楽しみながら知ることができるチャンスです!
是非、お友だちを誘ってお出かけください!!
≪昨年のなごみフェス!の様子≫
ママとも!?いいえ、親ともです!-地域団体 なごみカフェを取材しました♪ー
ママとも!?いいえ、親ともです!-地域団体 なごみカフェを取材しました♪ー
ママとも!?いいえ、親ともです!-地域団体 なごみカフェを取材しました♪ー

実は、去年も開催されたこのイベント。
スタッフのみなさんの予想を反して、大盛況に終わったそうです。
なごみカフェさんでは、毎年恒例にしたいと、去年から少しずつ準備を進めてきた一大イベントです。
なごみフェス!実行委員長の金井さんは、
『町内の幼稚園ごとに有志で集まったママグループが入園グッズを始め、ハンドメイド品などの出店をしブースを盛り上げます!販売スタッフも在園児のママたちです。園内の様子や入園準備について気軽に話しかけてみて下さい!』
と、4月から通園する子どもを抱えるママたちと在園児ママをつなげられるように…
そして、長泉町で頑張っているママたちを是非みんなにも知ってもらいたい!と、このイベントを企画したそうです。

ママラッチメンバーのかなじゅさんも『なごみフェス!』の紹介をしてくれています!
http://kanajumamarazzi.i-ra.jp/e846917.html



将来、なごみカフェを『行政と共に長泉町の未来を考えられる、そんな団体にしたい』と語ってくれた会長の勝又さん。
現役のママたちだからこそわかる悩みを共有し、社会へリアルな声を届けることができたら、長泉町はもっともっと子育てしやすい町になること間違いなしですね!!

「かかりつけの病院をどうしようか。」
「あそこの幼稚園・保育園ってどんな方針なのかな?」
「小学校にあがるけど、どんな雰囲気?」
子育てをしていれば尽きない悩み…
確かに、子育て中は自ら外に出ていかないと孤独になりがちですし、何より繋がりを持たないと情報が入ってこないのが現状です。
同じ悩みを抱えたママパパが集まって、情報を共有できたら、今よりもっと育児を楽しむことができるかもしれません。
今の世の中に不足しがちな「地域とのつながり」を提供してくれる場所、それがなごみカフェなんだな、と率直に感じました。
みなさんもぜひ一度、足を運んでみてくださいね!


なごみカフェの情報をご希望の方は、こちらをアクセス!
【Facebook】https://www.facebook.com/nagomicafe.nagaizumi/ 
「いいね!」をポチッと。TLに情報が入ります。

【LINE@】http://line.me/ti/p/%40lwd6181s
友だち追加URL、情報が配信されます。

【メーリングリスト】join-nagaizumi753cafe.W3rL@ml.freeml.com
参加申請の空メールをこちらに送付。メール配信されます。

【BLOG】http://nagaizumi753cafe.blog.fc2.com/

**********************************************************


見たい!行きたい!知りたい!が、あふれてる!
長泉ママラッチのホームページはコチラ








同じカテゴリー(子育てサービス)の記事画像
ママラッチ監修!町の新しい出生記念品をご紹介
同じカテゴリー(子育てサービス)の記事
 ママラッチ監修!町の新しい出生記念品をご紹介 (2016-10-02 07:46)

Posted by みなみ at 20:22│Comments(0)子育てサービス
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
ママとも!?いいえ、親ともです!-地域団体 なごみカフェを取材しました♪ー
    コメント(0)