2018年11月06日

こんにちは!
ママラッチ二期生のみなみです。

長泉町内に、最近話題の『ガラスフュージング』のお教室があるのをご存知でしょうか??
今回は、ママラッチ4期生メンバーのcotoraちゃんとなおみん。ちゃんと一緒に体験しながら取材をしてきました!

自分時間のご提供❤<ながいずみ硝子のご紹介>
色とりどりのガラスたちキラキラ
お教室に入るとクリスマスのオーナメントを製作されていました。

ガラスフュージングとは?〇
ガラスフュージングとは、電気炉で板ガラスを溶かし合わせて器やアクセサリーを作る比較的新しい技法です。
電気炉があれば、自宅でも気軽にガラスフュージングを楽しむことができます。

〇講師の先生は…〇
Uematsu Naoe先生
日本キルンアート協会 ガラスフュージング倶楽 部認定講師
セプテンバー25認定講師
第6回 日本キルンアート協会コンクール ガラスフュージング部門優秀賞 受賞

ご自宅にて、ながいずみ硝子というガラスフュージングとグラスペイントのお教室を開いています。
ガラスフュージングの技術やセンスはもちろんのこと!
何より、その人柄に惹かれてしまいました♡
一番下のお子さまは高校生の3兄弟を持つ、頼もしい先輩ママです。
体験中はメンバーの子どもたちに絵本を読んでくれたり、優しく話しかけてくれたり...
細かいところにも気を配って下さり、とても居心地の良い空間でした。
実は、緊張していた私たちでしたが・・・
そんなことも忘れるくらいUematsu先生のステキな雰囲気に包みこまれながら、
話が弾み楽しい体験&取材をさせてもらいました☺

〇どんな思いで長泉町でお教室を開いているのでしょうか?〇
ガラスフュージングは、今、話題のお稽古事の一つ。
そんなガラスフュージングを長泉町でも気軽に体験してほしいと、ご自宅でお教室を開いたそう。
「ママたちにホッと一息ついてもらえるような場所を提供したい」と、ご自身の子育て経験と交えながら語ってくれました。
『毎日、時間に追われ自分の時間なんてほとんどないようなママも多いと思います。
少しでも何かに集中できる時間があると「明日も頑張ろう!」って気分転換になりますよね、そんな風に気軽に楽しんでくれたら嬉しいです。』
と子育て中のママたちを応援してくれているUematsu先生。
現役ママを応援してくれる先輩ママの存在って本当にありがたいです!!

〇体験をしてきました!〇
さっそく、ママラッチメンバーもガラスフュージングに挑戦!
お皿作りとアクセサリー作りを体験させてもらいました。
メンバーのcotoraちゃんは、アクセサリー(イヤリング)、なおみん。は、透明な角皿、
私、みなみは角皿の製作を体験させてもらいました。

今回、私たちが選んだデザインは、
板状のガラスを、専用のカッターで1センチ四方にカットし、好きなように並べていくというもの。
自分時間のご提供❤<ながいずみ硝子のご紹介>
まずは、専用のカッターでガラスをカット。

自分時間のご提供❤<ながいずみ硝子のご紹介>
カットしたガラスを、お皿のベースとなるガラスへ並べています。

自分時間のご提供❤<ながいずみ硝子のご紹介>
細かなガラスを並べてイヤリングの模様を作っています。

簡単に書きましたが、使用する細かなガラスの数が多かったため、
ガラスをカットするのに時間を要し、実際は1時間ほど集中しながら製作をしました。
ガラスフュージング初めての私たちでしたが、
Uematsu先生の丁寧なご指導のおかげで無事完成!!
自分時間のご提供❤<ながいずみ硝子のご紹介>
【cotora作・アクセサリー】※金具をつけてイヤリングにするそうです。

自分時間のご提供❤<ながいずみ硝子のご紹介>
【みなみ作・角皿】※左上は見本です。
※なおみん。の作品を撮影し忘れました...(+_+)ごめんね。

ここから、じっくり時間をかけて電子窯で焼いていきます。
ガラスの様子を確認しながら、最低でも1日。
デザインによっては丸2日ほどかけて、焼くこともあるそうです。

そして…できあがった作品がコチラ♡
自分時間のご提供❤<ながいずみ硝子のご紹介>
わぁ~~~!!ステキ!!
ガラス一つ一つが表情を持ち、同じものがないというところが何とも魅力的!
何を盛りつけようかな~、とワクワクしちゃいます!

〇体験後のメンバーの感想〇
<なおみん。>
私はものづくりとか本当に苦手で、心配もあったけれど、私でもできました!
これは初心者でも、集中できるし、どんなデザインでも味になるからオススメです!

<cotora>
ガラスフュージングというもの自体あまり知らなかったけれど、細かい作業からいろんな色合いを想像しながら作るのがとても楽しかったです。夢中になれる楽しさとその後に出来上がるまでの時間もワクワクしちゃいます。
きっと奥深いんだろうけれど、初心者でも気軽に楽しめるのはいいなと思いました。

〇料金について〇
体験レッスンは2時間2000円より受付しています。
その他、グラスペイントや転写紙を使用した体験、
キルンアートの認定講師を目指す方向けの養成講座なども行っています。
使用するガラスにより、料金が異なりますので詳しくは直接お問い合わせください。

初心者での気軽に楽しめるガラスフュージング
個人での体験も受け付けてくれます。
お子さま同席でも大丈夫ですよ、とのこと。
(※但し、ガラスを扱うため必ず見守りながら自己責任の元、体験してくださいね。)
自分へのご褒美に、はたまた大切な人へのプレゼントに、世界に一つのガラス作品を製作してみるのはいかがですか?
こんなものを作ってみたい!とUematsu先生へ相談してみて下さいね。

≪ながいずみ硝子HP≫※お問い合わせフォームより問い合わせ下さい。
https://7m4z4.crayonsite.info/

≪ながいずみ硝子 Instagram≫
https://www.instagram.com/nagaizumi_glass/

※ご自宅でのお教室のため、男性の方は女性同席で体験をお願いしています。
詳しくは、お問い合わせください。


!!続報!!
【子供向けの体験もやらせて頂きました!】
こちらは、ブログで後日ご案内させて頂きます☺お楽しみに♡

※※※掲載内容は平成30年10月取材時のものです※※※

見たい!行きたい!知りたい!が、あふれてる!
長泉ママラッチのホームページはコチラ


同じカテゴリー(魅力的な人・会社・団体)の記事画像
普段はできない体験を!<ながいずみ硝子*子ども編>
子どもの心を育てる読み聞かせ!福朗のよみもの屋さん
こどもの発想は無限大!こども絵画・工作教室へ行ってきました。
川勝知事にお会いしました!
同じカテゴリー(魅力的な人・会社・団体)の記事
 普段はできない体験を!<ながいずみ硝子*子ども編> (2018-11-14 11:22)
 子どもの心を育てる読み聞かせ!福朗のよみもの屋さん (2016-12-14 10:20)
 こどもの発想は無限大!こども絵画・工作教室へ行ってきました。 (2016-07-07 09:00)
 川勝知事にお会いしました! (2016-06-16 09:00)

Posted by みなみ at 09:00│Comments(0)魅力的な人・会社・団体
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
自分時間のご提供❤<ながいずみ硝子のご紹介>
    コメント(0)