2016年07月07日

4月に入園した年少の息子も幼稚園生活にも慣れ、慌ただしい日々も落ち着き始める・・・
と、思ったら子どもたちはもうすぐ夏休み!!
「毎日、何して過ごそうか!?」
と、今からの夏休みの到来に怯えている(笑)ママラッチのみなみです。
夏休みがこわいのは、私だけではないはず!!!
みなさま、こんにちは!

先日、長泉町に新しくできた
T’sアートスクールこども絵画・工作教室(長泉町教室)
にお邪魔してきました。
我が子は、工作や粘土、絵の具を使った遊びが大好き!
取材と一緒にちゃっかり体験させて頂きました。

こどもの発想は無限大!こども絵画・工作教室へ行ってきました。
こどもの発想は無限大!こども絵画・工作教室へ行ってきました。
教えてくれるのは、田中俊光先生(プードル先生と呼ばれています♪)
2児のパパでもある笑顔の素敵な優しい先生です。
『先生ー!これやりたいんだけど、どうしたらいいですか?』
『先生ーー!ここ手伝ってーー!』
教室内は先生を呼ぶ声が絶えません。

それもそのはず。
こちらの教室には決まったプログラムはありません。
子どもたちがその日にやりたいことをする!
からなのです。
子どもたちのやりたい事を聞き出して、先生がそれを形にするお手伝いをしてくれます。

こどもの発想は無限大!こども絵画・工作教室へ行ってきました。
デッサンする子もいれば…

こどもの発想は無限大!こども絵画・工作教室へ行ってきました。
工作をする子も。

こどもの発想は無限大!こども絵画・工作教室へ行ってきました。
段ボールと紙粘土でドールハウスを制作する子もいます。

こどもの発想は無限大!こども絵画・工作教室へ行ってきました。
はたまた、パステルを削って洗剤に溶かして練り練り…
『何を作っているの?』と聞くと、『わからない~!』と楽しそうに答えてくれました!
感触を楽しんでいるのかな⁉︎

こどもの発想は無限大!こども絵画・工作教室へ行ってきました。
こどもの発想は無限大!こども絵画・工作教室へ行ってきました。
こどもの発想は無限大!こども絵画・工作教室へ行ってきました。
こどもの発想は無限大!こども絵画・工作教室へ行ってきました。
キラキラ子どもたちの作品が、素晴らしすぎて見ていて飽きません!キラキラ
思わず写真をたくさん撮ってしまいました。

『物にあふれた時代だからこそ、作った人の気持ちやプロセスを感じ、自分で制作することで作る楽しさに触れてもらいたい。
その子には、その子にしかない表現があります、それを見つけられた時、とても嬉しくなります。これから、いやでも<上手い・下手>と評価され成績をつけられてしまう時期が来ると思います。そんな中でも作る楽しさ・表現する世界があることを知ってもらいたいんです。』


田中先生は子どもが持つ無限の発想を形にしたい、と子どもたちの個性を尊重しながらアート教室をされています。

教室は、午後2:00~4:00の2時間。
先生と子どもたちだけで行います。
ただでさえ、集中力のない我が息子。
『2時間は長いだろうな~。』と思っていた母の心配をよそに、
こどもの発想は無限大!こども絵画・工作教室へ行ってきました。こどもの発想は無限大!こども絵画・工作教室へ行ってきました。
こどもの発想は無限大!こども絵画・工作教室へ行ってきました。こどもの発想は無限大!こども絵画・工作教室へ行ってきました。
クレヨン色水絵の具粘土工作ドールハウス作り
を体験させて頂き、あっ!という間の2時間でした。
その集中力、他でも見せてくれ!!

体験中、何度も「お母さん、これやっていいの?」と息子に聞かれ、
(そんなに色んなこと「やっちゃダメ!」と規制していたのか?)
好きなことをやらせてあげたい!と思いつつも、家だと後片付けや周りを汚してしまう、と色んなことを気にしちゃってたなぁ…と、母、猛省水滴
そう言えば、最近、粘土遊びしてないなぁ~、干からびてないといいけれど(笑)

そんなことも気にせず、ここでは子どもたちが頭の中で描いてくれることを形にしてくれます!
工作やお絵かき、モノづくりに興味のあるお子さまは、是非、体験してみてください!

T'sアートスクール こども絵画・工作教室
毎週土曜日(月4回)
午後2:00~4:00まで(片づけの時間も含みます。)
会場:長泉町文化センター ベルフォーレ 第2工芸室
対象:年少~

無料体験 受付中!(2016年7月現在)
※入会金、月謝については直接、お問い合わせ下さい。

お問合せは、T’sアートスクール 055-978-7705
Facebook:T’sアートスクール(教室の様子が見られます。)
長泉町教室のほかに、函南町、熱海市、沼津市に教室があります。

体験の際には、汚れてもよい服装をおすすめします。
スモックやエプロンがあると、いいかもしれません。
また、体験で制作した作品を持って帰ることができます。
作品を持ち帰るための大きめの袋を持参すると便利ですよ!


見たい!行きたい!知りたい!が、あふれてる!
長泉ママラッチのホームページはコチラ



同じカテゴリー(魅力的な人・会社・団体)の記事画像
普段はできない体験を!<ながいずみ硝子*子ども編>
自分時間のご提供❤<ながいずみ硝子のご紹介>
子どもの心を育てる読み聞かせ!福朗のよみもの屋さん
川勝知事にお会いしました!
同じカテゴリー(魅力的な人・会社・団体)の記事
 普段はできない体験を!<ながいずみ硝子*子ども編> (2018-11-14 11:22)
 自分時間のご提供❤<ながいずみ硝子のご紹介> (2018-11-06 09:00)
 子どもの心を育てる読み聞かせ!福朗のよみもの屋さん (2016-12-14 10:20)
 川勝知事にお会いしました! (2016-06-16 09:00)

Posted by みなみ at 09:00│Comments(0)魅力的な人・会社・団体
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
こどもの発想は無限大!こども絵画・工作教室へ行ってきました。
    コメント(0)