2018年11月14日

こんにちは!
長泉ママラッチのみなみです。

前回の記事でながいずみ硝子のご紹介をさせて頂きました。
【自分時間のご提供❤<ながいずみ硝子のご紹介>】
前回の記事はこちらから➨http://minami.mamarazzi.jp/e1121580.html

今回は、子供向け体験の様子をご紹介します!

〇お子さま向けの体験をしてきました!〇
ながいずみ硝子では、子供向けの体験も行っています。
5歳の息子、やる気満々でガラスフュージングに初挑戦。

普段はできない体験を!<ながいずみ硝子*子ども編>
まずは、デザインを決めます。
先生が用意してくれた用紙に、自分の思い描く絵を書いていきます。
何にしようかなぁ~、なーんて考える時間も楽しみ♡
自分で書いて絵がお皿になるなんてワクワクしますね!

デザインが決まったら、さっそく作業開始!
普段はできない体験を!<ながいずみ硝子*子ども編>
下絵を見ながら、ガラスを並べていきます。
普段はできない体験を!<ながいずみ硝子*子ども編>
思いのほか、細かなデザインになってしまい(笑)
これをどうやってガラスで表現しようか、Uematsu先生も色々と考えてくれた結果…
細いガラスの棒を小さくカットし、並べていくという方法になりました。
子どもの書いたデザインも忠実に再現しようとしてくれたことがとっても嬉しかったです。
細いガラスの棒をカットする作業は危ないので、私がお手伝い。
動いてしまうので、専用の「のり」を付けながら、デザイン通りにガラスを並べていきます。

普段はできない体験を!<ながいずみ硝子*子ども編>
途中、集中力を切らしましたが、何とか完成!!
本人曰く、「ホワイトタイガー」だそうです。
さすが!!画伯です!!(笑) 「パンダ?」と聞いちゃってごめんね(;'∀')
細かな粒状のガラスを使って、背景を表現しました。

〇もっと小さな子向け、こんな方法もあります!〇
当然、お兄ちゃんがやっているところを見れば、弟も負けじと体験したくなるんです…。
お兄ちゃんができるなら、ボクもできる!なお年頃。
2歳の息子も、できあがっているガラスを並べてプレートを製作させてもらいました。

普段はできない体験を!<ながいずみ硝子*子ども編>
こちらは、作品作りで余った端材や試作品たちだそうです。
好きなものを選んで、プレートに並べていきます。

普段はできない体験を!<ながいずみ硝子*子ども編>
こんな風になりました。夢の国のネズミが大好きなのがバレバレですね(笑)
この作業なら、絵が描けなくても作品作りが出来ますね!

そして、焼き付けをしてもらい、できあがった作品がコチラ!!
普段はできない体験を!<ながいずみ硝子*子ども編>
ステキ~~!!
完成した作品を渡された瞬間、子どもたちも嬉しそうに手にとっていました。
5歳の息子の作品は、お皿にしてもらいました。
2歳の息子の作品は、そのまま飾れるよう特に加工はせずに眺めて楽しむものにしました。
自分で制作したものってとっても大事にしますし、その経験は子どもたちの心にずっと残りますよね。

「楽しかった〜!また、やりたい!」と本人たちも大満足♡
5歳の息子には「お皿、いつできるの?」と毎日質問され続け(笑) 、とにかく出来上がりを楽しみにしていました。
自分で作ったお皿を毎日、大事に使っていますよ!

〇料金について〇
子供向け体験レッスンはいくつかコースがありました。
ガラスに直接、絵を描くグラスペイントは、1000円~
ガラスフュージングは2000円~となっています。
使用するガラスにより、料金が異なりますので詳しくは直接お問い合わせください。


お子さまの体験は、記念やプレゼントにオススメ!!
おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントや父の日や母の日のプレゼントにしたら、喜ばれること間違いなしですね~♡
もちろん、記念として残しておくのもGOOD!!
子どもの作品って、思い出にもなるし、上手に飾ればアートとしても楽しめます。

家ではなかなかできないモノづくり体験。
普段は「ほらほら、手を進めて〜!」と急かしてしまうこともありますが、
ここではUematsu先生の優しい声かけもあり、子どものペースに合わせながら
「ここはどうする〜?」とゆっくりコミュニケーションをとりながら、
子どもたちの想いを形にすることが出来ました。
Uematsu先生、ありがとうございました!



※お子さまの体験をご検討の方へ
ガラスを取り扱うため、先生のお話をしっかり聞いて、落ち着いて作業のできる子に限ります。
また、保護者の方も同席してくださいね。

≪ながいずみ硝子HP≫※お問い合わせフォームより問い合わせ下さい。
https://7m4z4.crayonsite.info/

≪ながいずみ硝子 Instagram≫
https://www.instagram.com/nagaizumi_glass/


※※※掲載内容は平成30年10月取材時のものです※※※

見たい!行きたい!知りたい!が、あふれてる!
長泉ママラッチのホームページはコチラ



同じカテゴリー(魅力的な人・会社・団体)の記事画像
自分時間のご提供❤<ながいずみ硝子のご紹介>
子どもの心を育てる読み聞かせ!福朗のよみもの屋さん
こどもの発想は無限大!こども絵画・工作教室へ行ってきました。
川勝知事にお会いしました!
同じカテゴリー(魅力的な人・会社・団体)の記事
 自分時間のご提供❤<ながいずみ硝子のご紹介> (2018-11-06 09:00)
 子どもの心を育てる読み聞かせ!福朗のよみもの屋さん (2016-12-14 10:20)
 こどもの発想は無限大!こども絵画・工作教室へ行ってきました。 (2016-07-07 09:00)
 川勝知事にお会いしました! (2016-06-16 09:00)

Posted by みなみ at 11:22│Comments(0)魅力的な人・会社・団体
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
普段はできない体験を!<ながいずみ硝子*子ども編>
    コメント(0)