2015年06月05日

こんにちは!
ママラッチ二期生は現在、一人前のママラッチになるため修行中。
講座ごとに、当番制で記事をアップしております!
前回のマナティからご指名を受け(前回の様子はこちら
わたくしみなみ」が
ママラッチ養成講座の様子をお伝えします!


今回の講座は【ライティング】
「書く」ことに苦手意識を持っていた私。
先週のブログ講座後から、少し緊張しつつ構えておりましたが、
そんな心配もどこへやら。
講師の鈴木亜希先生の人柄もあり、
最後には「もっと教えて欲しい!」と思えたあっと言う間の2時間でした。

ママラッチへの第三歩!

亜紀先生からは、ライターのマナーや用語、取材の際に心がけることなど…
基礎知識を始め、色んなことを教えていただきましたが、
今日のポイントはコレ!だと思っています。


①取材したネタが10個あったら、
絞りに絞って1~2個に厳選する!

私、やってました。
思わず色んなことを伝えたくて、あれもこれも!と的を絞らずに書いてました(反省)

②考えながら書かない。考えてから書く!
これまた、私、やってました。
う~んう~ん唸りながら、考えて書いてました(反省)

亜紀先生のこの言葉を聞いて、衝撃が走りました!
「苦手になっていた原因はここか」と。

この後、わが子の紹介文を書くワークをやりましたが、
詰まることなくスラスラ~っとペンが走りました。自分でもビックリ!!
気持ちが軽くなり、苦手意識がなくなったら、
「書く楽しさ」を見つけることができました。

今まで3回の講座を受けてきましたが、共通する点は一つ。
「ママラッチのコンセプトであるママ目線&独自目線を忘れない」

迷ったら、原点に立ち自分を見つめ直す…これが大事なんです!
私は見つめ直してばかりになりそうですが…(笑)


書く楽しさを発見できた今日の講座。
この気持ちを忘れずにママラッチデビューを夢見て日々、精進して参ります!!
ママラッチへの第三歩!
最後に、亜希先生を囲んでパシャリ☆
二期生もステキなママさんたちばかりです!
今後も「長泉ママラッチ」の応援、どうぞよろしくお願いいたします。


******************************************************

見たい!行きたい!知りたい!が、あふれてる!
長泉ママラッチのホームページはコチラ

******************************************************





同じカテゴリー(ママラッチダイアリー)の記事画像
長泉ママラッチ*4期生養成中!!
ラジオでゲスト出演してきました!
【初投稿】一人前になるためには!~長泉ママラッチ~
同じカテゴリー(ママラッチダイアリー)の記事
 長泉ママラッチ*4期生養成中!! (2018-06-27 10:22)
 ラジオでゲスト出演してきました! (2017-05-09 19:41)
 【初投稿】一人前になるためには!~長泉ママラッチ~ (2015-05-27 23:55)

Posted by みなみ at 08:46│Comments(0)ママラッチダイアリー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
ママラッチへの第三歩!
    コメント(0)